導入事例

導入事例
株式会社東急ハンズ様
株式会社東急ハンズ様

全国に39店舗を展開する小売業大手、株式会社東急ハンズ。以前は4,000名もの従業員の通勤費管理を勤労課2名と各店舗の担当者で行っていたため、管理業務の負担がとても大きかった。また、ルート確認のデータが残せないことによる作業増や、バス通勤者のルート確認の煩雑さなど、課題も抱えていた。そこで同社では、2013年に株式会社無限の「らくらく定期.net」を導入。

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株式会社コーセー様
株式会社コーセー様

1946年創業の大手化粧品メーカー、株式会社コーセー。以前は通勤費管理業務を拠点ごとに手作業で行っていたが、2007年に本社で株式会社無限の「らくらく定期21」を導入。2014年には「らくらく定期.net」へのバージョンアップを行った。本社人員の増加を理由にシステムの導入を決めた。

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ぴあ株式会社様
ぴあ株式会社様

エンターテインメント領域でチケット販売などの事業を展開する、ぴあ株式会社。以前は社員に通勤費として定期券を現物支給し、その発行や解約を外部のアウトソーシング会社に委託していた。しかし、2007年から無限の「らくらく定期21」を導入。

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日本の人事部ホームページ 通勤費管理のシステム化で負担軽減
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株式会社ソラシドエア(Solaseed Air Inc.)
株式会社ソラシドエア(Solaseed Air Inc.) 業種 定期航空運送事業

人事の業務には、比較的低コストで劇的に効率化できる余地がまだまだ残っている。たとえば転勤・転居などによる通勤費の申請や差額の精算、消費税率引き上げに伴う運賃改定への対応などは、専用システムの導入によって人事部門はもちろん、申請する社員の負担を大きく軽減することが可能だ。
中でも(株)無限の通勤費精算管理システム「らくらく定期 .net」は、機能の多彩さと使い勝手のよさで、導入企業から高い評価を受けている。
そこで 2015 年にこの「らくらく定期 .net」を導入した宮崎を拠点とする航空会社ソラシドエアを訪ね、人事部ビジネスサポート課長の長谷川隆二氏に、導入の経緯、使い勝手、効果などについて話を聞いた。

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マスミューチュアル生命保険株式会社
マスミューチュアル生命保険株式会社 業種 生命保険会社

マスミューチュアル生命保険は、社員数の増加によって通勤費精算の処理業務が増えたことから、本社移転をきっかけに精算システムの導入を決定。地図機能と精算機能を連動して運用できる無限の「らくらく定期.net」を選び、導入しました。導入後は作業時間の大幅な削減、人件費の圧縮、ベテランスタッフの有効活用など人事業務の効率化に貢献しています。同社の人事部人事グループ グループ長の名和貴史さんと、人事部人事グループの小山愛さんに、システム導入後の変化やその効果について話をうかがいました。

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