業務管理の総合ソリューション
セミナー
ニュース
導入の流れ
会社概要
料金
通勤費システム適合診断
コスト削減シミュレーター
資料ダウンロード
ご契約中のお客様
選ばれる理由
サービス
らくらく通勤費
らくらく旅費経費
らくらく申請WF
らくらく探索ナビ
機能と特徴
導入事例
よくある質問
お役立ち情報
コラム
お問い合わせ
資料請求
選ばれる理由
サービス
らくらく通勤費
らくらく旅費経費
らくらく申請WF
らくらく探索ナビ
パステマ
機能と特徴
導入事例
よくある質問
ニュース
セミナー
お役立ち情報&コラム
導入の流れ
会社概要
料金
コスト削減シミュレーター
資料ダウンロード
らくらくBOSSに関するよくある質問と
回答を掲載しております。
>
よくある質問
サービス
共通
らくらく
通勤費
らくらく
旅費経費
らくらく
申請WF
らくらく
探索ナビ
全てを見る
サービスの説明に来てほしい。
お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
サービスの資料がほしい。
お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
サービスを操作してみたい。
体験版のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
価格を知りたい。
ご利用のサービス、利用形態、人数により変更されます。詳しくは、お問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
請求書の送付先を変更したい。
サポート専用のメールアドレス「rakuraku-support@mugen-corp.jp」へ変更後の送付先をご連絡ください。
ログインパスワードに有効日数などの制限を付けることは可能ですか。
可能です。
システムマスタ画面→基本設定にて下記のパスワード制限を設定できます。
・有効日数
・アラート日数
・下限文字数
・使用文字制限(半角数字のみ、半角英数字混合など)
ユーザーがパスワードを忘れたときは、初期化できますでしょうか。
管理者権限のIDでログインいただき、マスタ→社員マスタ画面→検索→該当の社員コードをクリック→ログインタブパスワードタブ(&パスワード確認入力)を消去すると、初期化されます。
パッケージ型とクラウド型の違いとは?
パッケージ型は、お客様の環境にサーバーを準備いただき、社内で運用いただく方法です。クラウド型は、弊社提携のデータセンターにより、毎月のご利用料によるサービス提供型となります。詳しくは、導入方法のページにご案内しております。
ライセンスはどのようになりますか?
ご利用サービスのライセンスとサービスを利用(管理)する人数によるライセンスとなります。
サーバの推奨スペックを教えていただきたい。
最新の推奨環境は、各ソリューションの推奨動作環境にて、ご確認ください。
クライアントPCの推奨スペックを教えていただきたい。
最新の推奨環境は、各ソリューションの推奨動作環境にて、ご確認ください。
お気に入りの登録方法を教えていただきたい。
ログイン画面から、「右クリック→お気に入りに追加」でご登録ください。
デスクトップにショートカットを登録する方法を教えていただきたい。
ログイン画面から、「右クリック→ショートカットの作成」)でご登録ください。
一般ユーザーの閲覧制限など、個人情報漏洩に対する仕様を教えていただきたい。
権限マスタにて使用できる画面の登録を行い、社員毎に参照権限や更新権限を付与する仕組みとなり画面の閲覧可否を自由に制限できます。
(参照・更新権限は所属部署、所属配下、全社の範囲で選択できます。)
操作しないで時間経過すると、「セッションタイムアウト」されます。何分で発生するのですか。
「20分」となります。
セキュリティ上、仕様となり変更はできません。
地図ソフトの提供元ソフトはなんでしょうか。
東京ガスエンジニアソリューション株式会社が提供している「GeOAP」を利用しています。
地図ソフトを利用する為に必要な条件はありますか。
オプションへの申し込みと「GeOAP」情報がネットワークを利用いたしますので、導入サーバから外部ネットワークへ接続させる必要がございます。
地図画面が表示されなくなりました。
「
http://www.geoap.jp
」が表示されるかご確認ください。
表示されない場合は、ネットワーク環境をお確かめください。
表示される場合は、サポートまでお問合せください。
地図確認:駅すぱあと画面上で、最寄駅が大きかったり出口が多いなどが原因で、自宅から最寄り駅までの計測距離があいまいだと感じるときがあります。計測距離を細かく算出する方法はありますか?
地図画面上で登録したいポイントで右クリック→「到着駅をここに移動」→「探索」クリックしますと、選択した地点までの距離(実走/直線)を計測することが可能になります。
駅すぱあと探索条件から、新幹線、特急などの経路を探索させなくすることは可能ですか。
可能です。
探索条件→駅すぱあと設定「探索条件」→探索条件設定画面より、探索したくない項目を「利用しない」など変更いただけます。
自宅から駅、バス停を指定する範囲(距離)の設定を変更することはできますか。
探索条件タブの「範囲(半径)」より、指定範囲(距離)を変更いただけます。
※勤務地からの範囲(距離)につきましては、勤務地マスタ画面より範囲(距離)を変更いただけます。
駅すぱあと改定CDによるデータ更新は、どのように実施すればよろしいでしょうか。
都度送付される改定CDをサーバー上の元データに上書き更新します。
時間は10分前後、操作もOK処理を中心として簡単な操作となります。
設定手順につきましては、初期導入時にサポート担当からご説明させていただきます。
※更新作業中はらくらくをご利用いただけません。
駅すぱあとの更新CDの送付先変更はどのようにしたらいいですか。
サポート専用のメールアドレス「rakuraku-support@mugen-corp.jp」へ変更後の送付先をご連絡ください。
駅すぱあと結果の初期の設定を切符料金からIC料金に変更したい。
探索条件タブの料金条件設定にて、初期切符or初期ICを選択いただけます。
駅すぱあと探索できない経路があります。どのように処理すればよいでしょうか?
駅すぱあとデータに登録されていない路線となります。
交通機関マスタ画面にて該当の路線、金額をご登録いただき、登録したマスタをご指定してご登録いただきご対応いただきます。
駅すぱあと探索結果選択画面の探索結果は、合計何件まで表示できるのでしょうか。
最大20件まで結果表示させることが可能となります。
システム設定→探索条件で表示件数を指定することが可能です。
探索経路結果の並び順を変更することはできますか。
経路探索結果は、安い・近い・短いの各指定順で探索可能となります。
並び替えたい項目をクリックすると昇順/降順に並び替わります。
駐車場、駐輪場の費用の登録は可能でしょうか。
可能です。
全額非課税対象の場合は、交通機関マスタ→その他にてご登録いただきます。
新規定期券を作成する際に、開始日を「1日」からで指定することはできますか。
定期券支給設定タブの定期券開始日設定にて、開始する「月」または「日」をご指定いただけます。
新規定期券を作成する際に、1か月、3か月、6か月定期の指定を変更できますか。
定期券支給設定タブの交通機関別期間設定にて、1か月、3か月、6か月定期の指定を変更できます。
雇用区分別に指定いただくことが可能です。
社員=6か月定期 アルバイト=1か月定期 など
誤ってデータを削除してしまいました。復元させることは可能でしょうか。
可能です。
遡及処理画面にて、復元させたい社員情報を登録・検索いただければ、削除したデータを確認・復元(遡及)させることができます。
課税限度額の対応はされておりますでしょうか。
対応しております。
公共交通機関、交通用具(マイカーなど)において、自動で課税額が登録される仕様です。
0円申請とはどういう意味でしょうか。また、どのように処理して登録するのでしょうか。
徒歩の方など、金額が発生しない社員様でも、らくらくで管理しておきたい場合に利用するマスタとなります。
交通機関マスタで作成いただけます。
登録方法など詳細につきましては、サポート宛にご連絡ください。
定期券データを作成するに当たり、作成可能な特殊経路を教えていただけますでしょうか。
以下の経路のご登録が可能となります。
1.電車-バス-電車
2.バス-電車-バス
3.徒歩-バス-バス-徒歩
4.徒歩のみ(0円申請)
5.新幹線通勤
6.特急(乗車券以外必要)通勤
7.車通勤
登録方法など詳細につきましては、サポート宛にご連絡ください。
日払い料金を登録することは可能でしょうか。可能な場合、出勤日数を別システムから取り込むことは可能でしょうか。
日払い料金を登録することは可能です。
また、CSVファイル取り込み機能にて、別システムの出勤日数を一括で取り込むことが可能です。
新規作成画面の「利用開始日」とは、どのような意味を持っているのでしょうか。
利用開始日とは、駅すぱあと探索する際に対象となる「日」となります。
定期券開始日と同日でも構いませんが、イメージとして定期券を購入する日とお考えください。
登録している定期券データごとに備考欄(コメント欄)はありますか。
定期券情報の「定期項目1」「定期項目2」「定期項目3」「定期項目4」の欄に、任意に登録してコメントなどを管理することが可能です。
データとしても管理可能なので、汎用出力画面でデータとしてCSV出力することも可能です。
1名に対する複数の経路を、一括で払い戻しすることは可能でしょうか。(1回の払戻手数料で複数経路の処理が可能か。)
グループNOを統一いただくことにより、1グループ1回の払戻手数料で払戻処理することが可能となります。
システム設定→基本設定→「定期券グループ化」にチェックを入れていただくと、新規作成時からグループ化して定期券データを作成することが可能です。
※実際に購入可能な定期券枚数と異なる場合があります。
※グループ化された定期券は払戻金額が算出できないことがあります。
新規作成時の「登録」ボタンが押せないときがありますが、どうしたらいいでしょうか。
社員にライセンスが付与されていない可能性がございます。
社員マスタにてライセンスが付与されているがご確認ください。
全額払戻を行う方法を教えてください。
定期券払戻タブの「払戻日」を、定期券開始日の前日を指定し、全額払い戻しを行ってください。
全額分の払戻金額が算出されます。
※但し、全額払戻は利用開始前であることが前提です。
新規作成時の「出発地」「目的地」の入力文字が赤くなり、駅すぱあと探索ができない。
範囲(半径)内に、鉄道駅およびバス停が存在していない可能性が御座います。
システム設定→探索条件にて設定されている範囲(半径)の距離を広げて頂くか、直接出発地/目的地に、駅名(バス停名)をご登録いただければ、駅すぱあと探索が可能となります。
月次処理の基本の流れがわからないので、教えていただけますでしょうか。
月次処理は、画面左のメニューに表示されている順に、実行していただきます。
継続更新(新しい期間の定期券を作成します)
↓
駅名路線名変更(駅名路線名を新しい駅・路線名に更新いたします)
↓
運賃改定(新運賃に改定いたします)
↓
給与データ出力 という手順になります。
※稀に、登録データの関係で、上記手順とは異なる場合がございます。
継続更新画面の更新年月日どういう意味を持つのでしょうか。
「該当日までに切れる定期券」の日付となります。
・給与支給済み
・指定した日付以前の定期券終了日の定期券データ
上記条件の定期券データを抽出し、継続定期を作成する流れとなります。
駅名・路線名変更で対象データが抽出されましたが、新名称がわかりません。
新名称は、各ユーザー様にてご登録いただくこととなります。
駅すぱあと改定CD受取後にメールでご連絡させていただいている「駅すぱあと改定情報」をご参照いただき、ご対応いただければと存じます。
運賃改定実行で改定エラー「探索路線エラー」が出ます。
駅名・路線名変更処理を実施していない可能性がございます。
駅名・路線名変更処理を実施しているにも関わらず、左記エラーが表示される場合は、定期券データの誤りの可能性がございます。そのため、定期券データを再度作成し直していただく必要がございます。
給与データは、個人別支給額以外に、定期券ごとの金額を出力することは可能でしょうか。
可能です。
給与データ出力画面の「定義種別」の項目を「定期券」にご指定いただければ定期券ごとの金額を出力することが可能となります。
給与データ出力画面で「確定」をクリックした後で、もう一度同月の給与データを抽出することはできますか。
できません。
(1度確定を実施すると、該当定期券データが「支給済み」の状態となり、「未支給」には戻せません。
設定させていただいている「直前のバックアップファイル」を復元することにより、確定前のデータに戻すことは可能となります。
対応方法など詳細につきましては、サポート宛にご連絡ください。
社会保険の月割金額を過去分含めて管理することは可能でしょうか。
可能です。
社会保険算出データ出力画面にて、対象年月の月割金額を確認、CSV出力することが可能です。
定期券データを、帳票にして印刷することは可能ですか。可能な場合、どのような帳票がありますか。
帳票に出力・印刷することが可能です。
・個人定期券一覧表
・月割定期券一覧表
・運賃改定該当者一覧表
・通勤定期代支給明細
・通勤交通費支給戻入明細
・経路変更支給一覧表
・支給金額一覧表
などのフォームが標準機能で搭載されております。
また、ご要望に沿って帳票をカスタマイズすることも可能となります。
現在登録している定期券データを確認することはできますか。
汎用検索・データ出力という画面がございます。個人or部署単位、現在or過去定期、給与済みor未支給など、検索条件を指定して探したい定期券データを確認することができます。
また、検索した結果をCSV出力することも可能です。
承認画面で、承認者は申請者の申請内容または、自宅住所からの出発駅、到着駅から勤務地の妥当性を確認することはできますか。
承認者は申請者の自宅住所、勤務地の地図情報を基本とした、発駅、着駅までの確認(実走距離、直線距離)を行うことが可能となります。
admin権限で定期券登録を複数人で行いたいのですが誰が何をしたか解るようにしておきたい。
一度adminで入って社員マスタの対象社員様の権限タブより管理者権限を登録してください。ログインIDとパスワードを設定頂ければ複数名で作業頂けます。
現在使用しているライセンス数を確認したいのですが。
社員マスタ画面中央の「ライセンス」項目をご参照ください。
利用可能ライセンス数と、使用中のライセンス数をご確認いただけます。
操作しないで時間経過すると、「セッションタイムアウト」されます。何分で発生するのですか。
「20分」となります。
セキュリティ上、仕様となり変更はできません。
人事システムと連携できますか。
社員マスタや所属マスタなどの人事情報は、csvファイル連携による取込が可能です。取込の方法は画面から行う方法と、夜間バッチによる取込が行えます。
社員情報の詳細はどこで参照できるのでしょうか。
社員マスタ画面の社員コードをクリックいただくと、社員マスタ詳細画面が表示され、詳細な情報の確認、変更が行えます。
退職日はどこで設定できるのでしょうか。
社員マスタ詳細画面・上段の「~有効日」を退職日としてご登録いただけます。
「役割」とはどのような処理に関連されるのでしょうか。
申請機能のご利用ユーザーに関連されます。
申請者、承認者、最終承認者の役割を指定する際に必要となります。
「権限」とはどのような処理に関連されるのでしょうか。
各画面の閲覧を制限する際に登録する項目となります。
例)全画面を閲覧する社員 →システム管理者
申請画面のみを利用する社員 → 一般
※権限ごとの閲覧設定は、権限マスタ画面で設定いただけます。
マイカーや自転車通勤の登録は可能ですか。
可能です。
交通機関マスタ→交通用具でマスタ登録いただきます。
※マイカーにつきましては、距離ごとの登録はもちろん、ガソリン料金でのご登録も可能です。
課税、非課税の管理もカバーしております。
新入社員が沢山入りました。画面で1名づつ社員登録するには時間がかかります。一括で複数名登録するなど、良い手順はありますか。
CSVファイル取り込み機能をご利用ください。
取り込み情報のCSVファイルをご準備いただければ、社員マスタ取り込み画面で一括で登録することができます。
取り込む項目の定義は、マスタ取込定義画面で参照・変更いただけます。
(所属・勤務地・社員区分・役職につきましても、同様に一括取り込みが可能です。)
手入力バスとはどういう意味でしょうか。また、どのように処理して登録するのでしょうか。
都度、手動でバス料金を登録する場合に利用します。
駅すぱあとで登録されていないバスの登録の際に利用します。
交通機関マスタのバスで「手入力」にチェックを入れていただくだけでご利用いただけます。
登録方法など詳細につきましては、サポート宛にご連絡ください。
他のシステムとの連携機能について教えてください。
現在ご利用の人事・給与など基幹システムとのデータ連携が可能です。
スタンドアロンの導入を検討してます。導入までには、どのようなマスタの準備が必要でしょうか。
最低限として、「社員マスタ」「勤務地マスタ」だけでも、初期導入は可能です。
可能であれば、所属マスタもご準備ください。
住所にある「座標」の○×とはどういう意味でしょうか。
地図機能ご利用ユーザーのみ
住所情報が、地図座標が修得されているかを確認いただける項目となります。
×の場合は、座標を修得できていないので、再度住所登録する必要がございます。
退職者の処理方法について教えてください
退職されるまでに実行する作業は以下となります。
1退職者の定期券データの定期継続項目を「継続しない」に更新します。
2.退職者の有効終了日を退職日に更新します。
3.退職月の継続更新にて退職者データ更新処理を実施します。
4.社員マスタ詳細画面のライセンスタブのチェックを外していただきます。
上記処理を実行いただければ更新完了となります。
駅すぱあと改定CDによるデータ更新は、どのように実施すればよろしいでしょうか。
都度送付される改定CDをサーバー上の元データに上書き更新します。
時間は10分前後、操作もOK処理を中心として簡単な操作となります。
設定手順につきましては、初期導入時にサポート担当からご説明させていただきます。
※更新作業中はらくらくをご利用いただけません。
駅すぱあとの更新CDの送付先変更はどのようにしたらいいですか。
サポート専用のメールアドレス「rakuraku-support@mugen-corp.jp」へ変更後の送付先をご連絡ください。
駅すぱあと結果の初期の設定を切符料金からIC料金に変更したい。
探索条件タブの料金条件設定にて、初期切符or初期ICを選択いただけます。
駅すぱあと探索できない経路がありました。どのように処理すればよいのでしょうか。
駅すぱあとデータに登録されていない路線となります。
交通機関マスタ画面にて該当の路線、金額をご登録いただき、登録したマスタをご指定してご登録いただきご対応いただきます。
駅すぱあと探索結果選択画面の探索結果は、合計何件まで表示できるのでしょうか。
最大20件まで結果表示させることが可能となります。
システム設定→探索条件で表示件数を指定することが可能です。
探索経路結果の並び順を変更することはできますか。
経路探索結果は、安い・近い・短いの各指定順で探索可能となります。
並び替えたい項目をクリックすると昇順/降順に並び替わります。
申請画面で不要なボタンを非表示にすることは可能でしょうか。
申請書マスタ画面にて、使用経費設定項目→表示有無の設定で変更が可能となります。
飛行機のチケット代について、割引など駅すぱあとの金額と異なる場合は、どのように登録すればよろしいでしょうか。
下記の処理にて、都度ご希望の金額で処理することが可能となります。
1.交通手段マスタで「飛行機(特殊)」(例)マスタなどを、作成いただきます。
2.交通費申請→その他交通→その他交通機関明細登録画面にて、交通機関にて1.で作成した交通手段を選択するとで、都度ご希望の金額での処理が可能となります。
交通費申請画面で「出発点から目的地へ行きその後違う目的地に行った」場合は、どのように処理すればよろしいでしょうか。
1.出発地から目的地を片道で登録します
2.画面を戻らずに、出発地、目的地右の『⇔』アイコンをクリックします。
※出発地と目的地の情報が逆になり、1.の目的地が次探索の出発地に変更します。
3.(出発地が登録されている為、)目的地のみの登録で、探索が可能となります。
4.上記2.3.を繰り返し登録いただきます。
仮払を行いたいのですが、どのように登録すればよろしいでしょうか。
申請時に仮払有無を「あり」にチェックしていただき、仮払金額のみを入力し、申請していただきます。
旅費や経費は会計システムと連携できますか
らくらく旅費経費では、会計システムに合わせた仕訳用データのcsvファイル形式での出力可能のため、そのデータを会計や経理システムに取込いただけます。出力する項目は標準出力項目から選択定義することで、毎回同じCSVファイルが出力されます。
最終承認者の経理伝票の際、奉行への会計伝票連動の作成処理につきましては、まとめて作業でなく都度作業でも良いのでしょうか。
都度の作業でも問題はございません。
会社口座マスタの「振込指定区分」は、どういった情報を登録すればよろしいのでしょうか。
「振込指定区分」は下記2パターンのどちらかを選択いただきます。
・テレ振込 → 全銀システムを利用し電信扱いで振り込む場合となります。
・文書振込 → 文書扱いで振り込む場合となります。
会社口座マスタの「取引企業コード」は、どういった情報を登録すればよろしいのでしょうか。
取引企業コード=委託者コードとなります。
※委託者コードとは、金融機関がデータを受付ける際にお客さまを特定するため用いるコードのことです。
※通常は金融機関側が採番し、事業所に通知されているものになります。
申請マスタの「申請期限日数」と「承認期限日数」の使い方について教えていただけますか。
申請期限日数→申請時に指定する支払予定日が、何日前まで指定可能かの設定になります。
承認期限日数→申請時に指定した支払予定日の、何日前まで承認可能かの設定になります。
支払予定日マスタの「定義日」はカレンダーの日付でしょうか、それとも営業日の日付でしょうか。
定義日は、「カレンダーの日付」となります。
メール機能の有効化はどこですればよろしいでしょうか。
メールアドレスマスタの下記設定により有効にすることが可能となります。
メール送信設定→送信フラグを「使用する」
admin権限で管理者機能を複数人で行いたいのですが誰が何をしたか解るようにしておきたい。
一度adminで入って社員マスタの対象社員様の権限タブより管理者権限を登録してください。ログインIDとパスワードを設定頂ければ複数名で作業頂けます。
現在使用しているライセンス数を確認したいのですが。
社員マスタ画面中央の「ライセンス」項目をご参照ください。
利用可能ライセンス数と、使用中のライセンス数をご確認いただけます。
承認者が決まっていないようなケースで、申請者が承認者を選択できる仕組みはありますか?
可能です。差し戻しを行う人が途中承認者の誰に対して差し戻しを行うかを選択できます。
店舗のセールなどで応援に行ってもらう人の抽出は出来ますか?
セールを行われる店舗を基点に設定し、応援に必要な条件(担当コーナー、資格など)を指定していただければ簡単に抽出できます。
お問い合わせ
資料請求