業務管理の総合ソリューション
本シミュレーターは、
『らくらく通勤費』の適正経路チェックにより、通勤費を最適化した際の試算ができます。
いくつかの項目を選択、入力していただくだけで試算が簡単にできますので、是非ご利用ください。
※適正経路とは、交通機関を利用する際、安価で乗り継ぎが少なく通勤時間の負担がかからない経路を指します。
※試算結果は、弊社サービス『らくらく通勤費』を導入いただいた企業様約600社の結果を元に算出しており、
実際に削減される金額を保証するものではありません。
結果における定期券の通用期間は6ヶ月支給での計算となります。
弊社調査によれば、1ヶ月支給からは12%の削減が、3ヶ月支給からは5%の削減が出来るという平均値が出ており、
それらを元に算出しています。
分割定期券の適用率は、全従業員様のうち約3%の方が割引対象になるという結果が出ております。
※1:分割定期券とは
利用区間を2つの区間に分けて購入する方法で、利用区間次第によりますが、通しで購入するよりも安くなる場合があります。
これは、JRの運賃計算が複雑であることと、一定区間ごとの料金設定をしていることにより「少しでも安く定期券を購入する『ウラワザ』」として認知されております。
※2:マイカー通勤の方について
らくらく通勤費の機能で地図連動チェックを行ったところ、50%の方の見直しが発生するという結果が出ております。
それらを見直すことにより、全社員の通勤費のうち、約4%の削減が出来ると見込まれております。
※3:電車通勤の方について
らくらく通勤費の駅すぱあと連動チェックを行うことにより、
約20%の方について経路の見直しが発生するという統計結果 に基づいて算出しています。
それらを見直すことにより、全社員の通勤費のうち、約3%の削減が出来ると見込まれております。
※4:未管理・あいまい・厳しいの定義
未管理…
経路チェック(申請された通勤費をそのまま承認されている場合、上記20%の通勤経路見直し対象者に対し100%の係数で算出しています。)
あいまい…
上記同条件で、50%の係数で算出しています。
厳しい…
今までも駅すぱあとなどのチェックツールで管理されているという想定により、通勤経路見直しによる削減効果は期待出来ないため0%としています。